Small One Step › ひと月もない!

2011年07月26日

ひと月もない!

事の発端は、西宮北口にある私たちのSHOP「ONE WASH」の顧客さんが、被災されたことから始まった。


地元が西宮ということで、帰省時には必ず寄ってくださる大切なお客様の一人。

ご自宅は何とか無事だったらしいけど、現地での生活は困難なため、実家のある西宮へお子さんと非難。

時々立ち寄ってくださる中で、ウチの社長が聞いた、非難してきている被災者の現状を聞いて驚いた。


現在、西宮市で東北から避難生活されている方が約150名ほどいらっしゃるらしいのだけど、市営住宅など西宮市から住居を無償提供されている方のほとんどは、本当に「部屋」だけを与えられていて、カーテンも無ければガスコンロも無いところからの生活スタートらしく、今も不便な生活を余儀なくされている方が沢山居られると・・・。



何も無い、本当に何も無い被災者の人たちが、何時終わるとも知れぬ避難生活を、縁あって遥々この西宮でスタートするのに、そんな状況って・・・。

まだ充分とはいえないのかもしれないけど、様々な所から義援金が集まってる。でも、それが実際に被災者の皆さんに行き渡るのには時間が掛かりすぎる。しかも、おそらく新生活をスタートするには、決して充分とは言えないであろう額で。


そこで、社長から出た答えが、

「イベントやろう!ウチの店頭でも募金箱を置いてるけど、大きな組織を通じて役立ててもらうより、今は西宮市民として生活する被災者の皆さんに、同じ西宮市民として直接的に支援できるようなお祭りを、アパレルらしいお祭りを、何か考えてやろう!」

という声から、この企画がスタート。



やるなら早くやろう!

で、開催予定になったのが8月21日(日)。



あとひと月も無~いッ!


でも、絶対ヤルッ!

イベントの名前もまだ決まってないけど、やらなきゃいけない事、決めなきゃいけない事がテンコ盛り!

予想以上に大変だ~!!





こんな、イベント当日までの私たちの奮闘記録を綴ってみたいと思います。

つづく。



Posted by onewash1 at 11:36│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。